Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法

Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法
Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法
Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法

Outlookを使用している時、「過去のメールが検索で出てこない!」とお困りではありませんか?

Outlookで過去のメールが検索で出てこない場合の対処方法について、画像付きで6通り紹介します。

Microsoft Office 2021 Pro plus|ダウンロード版|Windows|PC1台用|


マイクロソフト

価格: 13,000円
レビューを書いて500円OFF‼
ポイント: 625pt (5%)
送料無料!

Outlookで過去のメールが検索で出てこないときの対処方法

Outlookを起動させて3分程待つ

パソコン起動直後は裏で色々なプログラムが動いています。
アプリの起動中に別な操作をすれば、それだけ起動が遅くなるので、一度落ち着いて待ってみるのも一つの手です。

パソコンを再起動する

一時的なトラブルの可能性があるので、一度再起動してください。
パソコン全般のトラブルには、再起動がかなり有効です。
「困ったら再起動」は覚えておくと色々な場面で役立ちます!

再起動前に

Windows updateがないか確認しましょう。
実行することで、Windowsを最新の状態にすることができます。
トラブルの改善やセキュリティの強化にも繋がります。

Outlookからofficeを更新する

Windows、office共に最新の状態にすることでトラブルの回避につながります。

Outlookの左上の【ファイル】をクリックします。

Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法

左下の【officeアカウント】をクリックします。

officeアカウントをクリック

【更新オプション】をクリックします。

更新オプションをクリック

【今すぐ更新】という項目が出てくるので、クリックします。

更新オプションの今すぐ更新をクリック

更新プログラムをダウンロードしています…と出るので、終わるまでOutlookは閉じずに待ちます。

更新終了後、【続行する前に作業内容を保存】とでるので、書かれている指示にしたがってアプリを閉じます。
更新が終了した旨が表示されたら、officeの更新ができました。

※Outlook以外のofficeアプリからでも更新ができます。

インデックスを再構築する

インデックスとは、メール等の検索を短時間で行う機能です。
ファイル名や更新日など各ファイルの詳細情報が記録されています。
インデックスが処理されていないと、うまく検索できず過去のメールが出てこないことがあります。
下記の場合は、インデックスを実行中の可能性があるので、少し時間を置いてから確認してみましょう。

  • メールアドレスを設定したばかり
  • データ移行を行ったばかり

どれにもあてはまらない、少し時間を置いたけどダメだった場合は、インデックスの再構築をしましょう。

Outlookの左上の【ファイル】をクリックします。

Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法
ファイルをクリック

左下の【オプション】をクリックします。

オプションをクリック

【検索】をクリックし、【インデックス処理のオプション】をクリックします。

検索をクリックして、インデックス処理のオプションをクリック

上のタブの【ファイルの種類】をクリックします。

ファイルの種類タブを選択

eml、msg、pstの拡張子にチェックが入っているか確認します。(全部チェックしてもOK)

ml、msg、pstの拡張子にチェックを入れる。全部チェックしてもOK

上のタブの【インデックスの設定】をクリックして、【再構築】をクリックします。

インデックスの設定タブをクリックし、再構築ボタンを押す。

【OK】を押すとインデックスの再構築が開始します。

OKボタンを押す


時間がかかるのでしばらく放置します。
インデックスの作成は完了しました。と表示されたら完了です。

インデックスの作業は完了しました。と出たら閉じるボタンで終了。

officeをクイック修復する

クイック修復すると、office全般の細かなトラブルを解決してくれます。

Windowsボタンを右クリックして、【アプリと機能】をクリックします。

Windowsボタンを右クリックし、アプリと機能をクリック。

検索ボックスに Microsoft と入力し、インストールされているoffice(画像の場合はMicrosoft365)をクリックすると、【変更】というボタンが出てくるのでクリックします。
ストアアプリ版だと、【修復】というボタンになります。

  • ストアアプリ版:Desktop App~と書かれています
  • デスクトップアプリ版:オレンジ色のアイコンで語尾に【ja-jp】と書かれています
officeをクリックすると、変更(もしくは修復)ボタンが出てくるので押す。

【クイック修復】を選択して【修復】をクリックします。

クイック修復を選択して、修復ボタンを押す

クイック修復で直らない場合、オンライン修復を試してみるのも手です。
※オンライン修復はofficeをアンインストールしてしまうことがあります。
Officeを再インストールできる状態か、バックアップは取れているか確認してからオンライン修復を試すことをおすすめします!
バックアップを取っていない状態で再インストールされると、Outlookの過去のメールが消えてしまいます。

Windows10のトラブルシューティングをおこなう

Windows10ではトラブルシューティングを実行すると、検索が機能しないという問題が解決する可能性があります。

Windowsボタンをクリックし、【設定】をクリックします。

Windowsボタンをクリックし、設定をクリック

【更新とセキュリティ】をクリックします。

更新とセキュリティをクリック

【トラブルシューティング】をクリックし、【検索とインデックス作成】をクリックします。

【検索とインデックス作成】がない場合
【追加のトラブルシューティング】をクリックすると【検索とインデックス作成】が表示されます。

トラブルシューティングをクリックし、追加のトラブルシューティングツールをクリック
検索とインデックス作成をクリック

【トラブルシューティングツールの実行】表示されるのでクリックします。

トラブルシューティングツールを実行をクリック

該当の□をクリックしてチェックをいれて、【次へ】をクリックします。

該当の問題のチェックボックスをクリックしてチェックを入れる

【これらの修復方法を管理者として実行する】をクリックします。

これらの修復方法を管理者として実行するをクリック

トラブルシューティングによって問題が解決されたのを確認したら、【トラブルシューティングツールを終了する】をクリックします。

トラブルシューティングツールを終了をクリック

これでトラブルシューティングは完了です。

Outlookで過去のメールが検索で出てこないの時の対処方法
最後に

いかがだったでしょうか?
Outlookで過去のメールが検索で出てこないときの対処方法、6通り紹介しました。

  • パソコンを再起動する
  • Outlookからofficeを更新する
  • インデックスを再構築する
  • officeをクイック修復する
  • Windows10のトラブルシューティングをおこなう

普段から不要なメールは削除したり、専用のフォルダを作成して振り分けるなどしておくと探しやすいですね。

Outlookは無料版もあります。
インターネット環境さえあれば、外出先でも使えるOutlook Onlineもおすすめです。

Outlookカテゴリの最新記事