Excelファイルを印刷する時区切りの悪い所で次のページになってしまい、1ページにまとめられず見にくい資料になったりしていませんか?
そのような時に便利なのが改ページの設定です。
改ページを設定すれば区切りの良い所でページを変えることができ、見やすい資料にすることができます。
改ページの線を非表示にする方法、上手くページを区切ることができない等のトラブルの対処方法も併せて記載しています。
画像の通りに改ページを設定すれば、区切りの良い所でページを変えられます。
Excelが上手く印刷できない方や改ページの設定でお困りの方は参考にしてくださいね。
Excelで区切りの良い所でページを変える方法(改ページの設定方法)
改ページを設定したい行の下を選択します。
例として10行目に改ページを挿入したい場合は、11行目を選択します。
選択した状態で【ページレイアウト】にある【改ページ】、【改ページの挿入】を順番にクリックします。
改ページが挿入されました。改ページが設定された部分は灰色の実線になります。
印刷プレビューから改ページが反映されているか確認できます。
【ファイル】タブをクリックし、左のメニューの【印刷】をクリックすると印刷プレビューが表示されます。
もしくは【改ページプレビュー】で確認します。画面右下の一番右のマークをクリックします。
改ページが挿入された部分が青線で表示されます。
改ページを解除する方法
部分的に解除する
改ページを解除したい行を選択します。
例では10行目に改ページを解除したいので、11行目を選択します。
選択した状態で【ページレイアウト】にある【改ページ】、【改ページの解除】を順番にクリックします。
改ページが削除されました。
印刷プレビューから確認ができます。
全て解除する
全ての改ページを削除したいExcelファイルを開きます。
【ページレイアウト】にある【改ページ】、【すべての改ページの解除】を順番にクリックします。
すべての改ページが削除されました。
印刷プレビューから確認ができます。
ページの区切りの線を消す
改ページの設定をすると、区切りの部分が灰色の線で表示されます。
この線があるとセルの枠線が見えないので非表示にする方法をご紹介します。
【ファイル】タブをクリックし、左のメニューにあるオプションをクリックします。
Excelのオプションダイアログの【詳細設定】をクリックし、次のシートで作業するときの表示設定にある【改ページを表示する】のチェックを外してOKをクリックしてダイアログを閉じます。
改ページの点線を非表示にすることができました。
改ページを挿入できない・解除できない場合
【ページレイアウト】タブの【ページ設定】グループの右下をクリックします。
ページ設定ダイアログが開くので【ページ】タブの拡大縮小印刷が選択されているかを確認します。
ここで次のページ数に合わせて印刷が選択されていると、改ページの挿入・解除ができません。
改ページをドラッグで動かせない
Excelの標準表示(改ページが灰色線)では、改ページの点線は動かすことはできません。
改ページプレビュー表示にすれば青線になり動かすことができます。
改ページがずれてしまう
複数のPCでファイルを共有した際に改ページがずれてしまうことがあります。
原因の一つとしてディスプレイの解像度が原因の場合があるので確認してみましょう。
問題のExcelファイルを閉じます。
Windowsボタンをクリックし、設定をクリックして開きます。
システムをクリックします。
【ディスプレイ】の拡大縮小とレイアウトの、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更するで100%を選択します。
PCを再起動させてからExcelファイルを開いて改ページを確認してください。
最後に
改ページの設定方法を紹介して
いかがだったでしょうか?
区切りの良い所で改ページを設定すれば、読みやすい資料になりますね。
お困りの方は是非改ページの設定をお試しください。